071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

シンクロニシティってなんだろう?

【シンクロニシティ】というのは『意味のある偶然の一致』のこと。

日本語では、『共時性』と言われています。



シンクロニシティの話としてすぐに思いつくのは

「アメリカ大統領であるリンカーンとケネディの不思議な符合」
「タイタニック号にまつわる不思議な話」

この2つでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず、リンカーンとケネディの不思議な符合


・下院議員の初選出が1846年と1946年で100年違い。

・大統領当選も1860年と1960年でこれも100年違い。

・リンカーンには「ケネディ」、ケネディには「リンカーン」という秘書。

・暗殺された日は、どちらも金曜日で、さらに隣に奥様が座っていた。

・彼らの副大統領はどちらも姓を「ジョンソン」という。

・そのジョンソン副大統領の生年も、1808年と1908年で100年違い。


などなど、上げていくときりがないですね。

暗殺の犯人とされている人物にも共通点があるそうですが
興味のある方は、検索してみてください(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タイタニック号は、1912年4月、氷山に衝突し沈没しました。

船名の「タイタニック」はギリシャ神話に出てくる
神族「タイタン」にちなんでつけられたといいます。


この海難事故で有名なシンクロニシティの話としては、
事故の起きる14年も前に、書かれたという本の話ですね。


モーガン・ロバートソンという作家が書いた「タイタン号の遭難」


この話は不沈船と宣伝された豪華客船がアメリカに向かう航路で、
氷山に衝突し多くの犠牲者が出るというものでした。


そのような話はよくある設定であり、それだけなら
さほど、後世までに語り継がれるようなものではありません。


しかし、このタイタン号の小説は、
船の名前だけでなく、大きさ・構造・速度などの設定から
航路や事故の原因、船の損傷個所に至るまで近似値では
ありますが、細かな点でよく似ているのです。


しかし、この本が書かれたときは、まだタイタニックのような
大きな客船は存在せず、本当に想像だけで書かれていると言われています。



有名なのは上記の本の話ですが、
タイタニックには、いくつか予言らしきものがあり
事故の20年前にも、同じような短編小説が新聞に掲載され、
それを書いた本人がタイタニック号に乗船して
犠牲になったという話もあります。


タイタニックの乗船を取りやめた人たちも何人かおり、
不吉な夢や予感が事前にあったとのこと。


もしかしたら、作者がこの設定を考えるときにこそ、
シンクロニシティが起きていて、未来の情報を先取りしたのかもしれません。

乗船を取りやめて事故を免れた人々もまた、未来の情報を先取りしたのでしょう。



今回お話した、シンクロニシティの逸話は本当に有名なものですが
実際は、このようなドラマティックなものでなくとも
私たちの身の回りで、シンクロニシティはたくさん起きているのです。

シンクロニシティの定義が「意味のある偶然の一致」であるならば
その現象が起きた本人にだけ、意味があれば十分なのです。


例えば、今日はカレーが食べたいなと思っていたら
家に帰ったら、お母さんがカレーを作ってくれていた。

というようなこと、経験はありませんか?

あなたの家がカレーかどうかは、あなた以外の人にとっては
どうでもいいことです。

しかし、カレーが食べたかったあなたにとっては、
あなたの家の夕食がカレーであるということは
十分に意味を成すことなのです。


最近、あの人に会っていないな~。どうしているかな~


と、そう考えた正にその時に、思い描いていた人から
メールや電話が来る…ということも、十分なシンクロニシティ現象ですね。


もちろん、このように単純なものだけがシンクロではありません。


シンクロニシティは、思ったものが目の前に現れるものと、
後から考えたら、すべては繋がっていたというものとがあります。
(細かくいうと、他の定義もありますけどね)


ちょっと複雑になると、たまたま直観に従って行動を変えたら
それが、思いがけない幸運に繋がった。

そのようなものも、シンクロのひとつです。


いつも乗る時間の電車に間に合わず、1本遅れたものに乗ったら
前の電車が事故を起こして、命の危険を回避したという話があります。

その乗り遅れた理由が、たまたま、信号がぜんぶ赤で時間を食ったとか
出がけに間違い電話がかかったとか、そういうことだったのかもしれません。


「たまたま」あのとき、そういうことがあったから「助かった」


後から思い返すと、あれがなければ事故に巻き込まれていたのだというような
そんな現象で現れる場合もあります。


このように、大きなことでなくとも、わたしたちの身近では
細かなシンクロニシティが起こっているはずです。


特定の名前がずっと気になるとか、目につく。
その後、その名前の人と知り合ったり、その名前の人が大きな運命の転換を持ってきたとか。

集まってくる情報に、共通する事柄がある。
細かな小さな情報を集めたら、すべて大きなプロジェクトのヒントだったとか。

買おうかどうしようか悩んでいて、タイミング悪く売り切れなどで買いそびれてしまった。
でも、諦めていたら、誰かのお土産でもらえたとか。


他の誰かには意味がないことであったとしても
あなたにとって、意味のある偶然が、何度も続いているとしたら。

それが、シンクロニシティなのです。




※この記事の内容は、メルマガ【満月通信】の過去記事から加筆転載しています。





★━━━━━━★
  お知らせ
★━━━━━━★

引き寄せおみくじチャーム!受付中

http://quinzenits.cart.fc2.com/ca66/213/p-r-s/


■引き寄せおみくじチャーム■
これは、小さな天然石入りの小さな銀の羽根のチャーム。

omikuzi2.jpg 
そして、夢を叶えるための、引き寄せメッセージカードがつきます。

チャームに着く天然石は、9種類。
おみくじですから、どれが行くかはわかりません。
大きさは1cm~1.5cmほどの小さい物ですが
シルバーの羽根は、銀粘土で手作りしますから
マジカルパウダーを中に仕込めるのです!
※引き寄せパワーをUPするパウダーです。


来年のあなたの引き寄せ力をUPしませんか?


http://quinzenits.cart.fc2.com/ca66/213/p-r-s/


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
   あなたの夢を現実にするお手伝い
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
◆ パワーストーン・占いの店  QUINZE NITS
  http://quinzenits.cart.fc2.com/

◆ Facebook
  https://www.facebook.com/kaori.sakurai.121

◆メルマガ「満月通信」  
  満月の2日前に発行・ご登録はこちらから 
  メルマガ「満月通信」
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【 2016/11/14 (Mon) 】 引き寄せ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

夢を形にする占い師☆香

Author:夢を形にする占い師☆香
ひとりひとりに合った方法で
あなたの夢を形にする 占い師 香です。


京都府生まれ。幼少より神話や妖精などの見えない世界に興味をもつ。

13歳で出会った占い情報誌「マイバースディ」がきっかけで占いに目覚める。

2003年、離婚後3人の子どもを連れて上京し
パソコン教室で室長として働きながら
プロ占い師としての活動を開始。

2007年、引き寄せの法則「ザ・シークレット」で衝撃を受け
願望実現の仕組みを求め
エネルギーワーク、魔術、潜在意識についての勉強を始める。


有名な法則やワークも
全ての人に効果が出るわけではないと気づき
占いを元に個人に合わせた方法で願望実現のサポートを始める。


自分用にカスタマイズした引き寄せワークを実践して以降
不思議なご縁とシンクロニシティが重なり
2010年より占い専門誌「Misty」にご縁をいただき本誌に記事などを掲載。

癒しフェア東京では、2010年より5年間
「Mistyブース」にて鑑定師として出演。


現在は、不動産会社で働きながら
東京・高田馬場の個人事務所にて
年間400名のセッションを行っている。


゚*********


・占い原稿の執筆
・各種イベント出演
・占い講座講師

随時 受け付けております。


お問い合わせは、下記からお願いいたします。

お問い合わせフォーム



゚*********



**メディア掲載**

** 雑誌 **

2010年 【MISTY 10月号】 
・巻頭カラー チャネリング座談会
・付録 チャネリングアート ヴェルダンディ監修

2010年 【MISTY 7月号】
・付録☆パワーストーンアイテム掲載

2010年 【MISTY 3月号】
・付録☆ハートミュージックセラピーCD
 収録曲プロデュース

2010年 【MISTY 2月号】 
・読者お悩み相談 お悩みセレブ回答

2010年 【MISTY 1月号】
・「CLOSE UP TALK」

** イベント **

・2009年~2014年
 
 癒しフェアTOKYO MISTYブースにて鑑定

・2010年 6月 
  
  月島お祭りイベント

・2012年~2014年
 
 スイーツパラダイス タロットコーナー出演

メルマガ登録フォーム
メルマガ登録・解除
キンザニッツ~満月通信~
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
訪問者
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック